今日で東日本大震災が起きて1年です。テレビではどこの局も震災関連の番組をこぞって放送されています。
その画像を見るたびに改めて被害の大きさを実感するとともに心が痛みます。
15000人以上の方が尊い命を落とされ、未だに3000人を超える行方不明の方々、
そして1年経っても避難生活をなされている34万人の被災者の皆様……。
記事を見るだけでも被害がいかに甚大だったかを痛感させられます。
このような状況のなかで、被災者の方々は支援等に対して「ありがとう」など感謝の気持ちを表していただいた番組を拝見しました。
でもそれはすべてが本心なのでしょうか?
確かにたくさんの国の方々の救助活動や支援、そして国内からも少しでも力になろうと労を惜しまないボランティアの方々……このような人々に対する感謝は十分に納得ができます。
しかしながら、自分の身を守ることで必死の某電力会社、そしてゴタゴタ続きで一向に法案を進展させられない政府……。
正直な感想として個人的には復興が順調に進んでいるとは思えないです。
今一度、本来先頭に立って復興を進めなければならない方々に現実を見つめ直してもらいたいものです。
個人ではなにもできませんが、1日でも当たり前のことを普通にできる生活環境に戻ることができるよう心よりお祈りいたします。
がんばろう!東北!!
目を覚ませ!東電、民主党!!